元彼と連絡は取り合っているものの、なかなか復縁には至らない。
- 何を考えているの?
- 本当に戻る気があるの?
- 実は他に女性がいる?
- 都合よく使われているのかな?
など、元彼の気持ちが分からずにモヤモヤしてしまうことがあります。
元彼が復縁を決心できない主な理由は
- プライドの問題(意地を張っている)
- 昔のトラウマ(傷つくのが怖い)
- 気持ちの変化や心変わり(復縁しなくてもいいと思っている)
といったところです。
ただ、人の気持ちは変わります。そして、連絡が取れているなら復縁のチャンスは巡ってきます。
プライドの問題で進まない元彼と復縁するには?
いわゆる「男のプライド」が邪魔をして、ついつい意地を張ってしまい、復縁のきっかけやタイミングを逃してしまう男性。
せっかくうまくいきかけても、ちょっとしたことで拗ねてしまって連絡が滞ってしまったり、正直かなり面倒くさいです。
復縁には、元彼のプライドを傷つけるようなことは言わない・しないというのが大切なポイントになるので、気を抜かずに元彼の気持ちをほぐしましょう。
あまのじゃくな元彼と、やんわり復縁へ
度重なるケンカで別れてしまった元彼。
意地っ張りで不器用な性格で、ちょっとしたことでへそを曲げて事態を悪化する難しい性格の持ち主です。
だけど、母性本能の強い彼女はそんな元彼が気になり交際を終わらせたくなくて、別れた後何度か連絡をしたそうですが音信不通でした。
引っ込みがつかなくなってしまったんだなと復縁を諦めかけていた時に「家に置いてったお前の私物、邪魔だから取りに来いよ。」と元彼から連絡がありました。
可愛げのない言い方ですが、元彼なりの仲直りの合図かな?と思い取りに行ったら、荷物だけ渡されてさっさと帰れ的な態度。
ここで引き下がったら、なかなか次のチャンスはないと思った彼女は「荷物全部持って帰るの大変だから今日は半分だけにしていい?」と、次に会う機会を作ってその日はそれで終わりました。
次に荷物を取りに行った時は、缶ビールと手料理を持参して元彼の家に上がり込み、帰りは酔っぱらったことを理由に荷物は置いてきました。
そんな感じで、のらりくらり彼の家に遊びにいき、荷物は持って帰らないを繰り返しました。
復縁をほのめかすと「もう別れたから」の一点張りの元彼に怒ることもなくそのまま聞き流し・・という関係を数か月続けるうちに、自然とお泊りや体の関係が復活。
そのまま、元彼からのはっきりした言葉はないまま実質的に復縁に至っています。
復縁するかしないか、白黒はっきりさせようとして遠のく復縁
普段は頼りがいのある男らしい彼だけど、頑固なのが難点の元彼とケンカ別れをしてしまった彼女。
本当は自分は悪くなかったけど、とりあえず「私が悪かった。本当にごめんね。」と謝って、少しずつ距離を縮めてなんとかお泊まりや体の関係を復活するところまでこぎつけました。
元彼に「私たちって元に戻ったんだよね?」と確かめると「いや、それはない。」と言ってくる。
そして「ちゃんと付き合わないなら別れる。」「じゃあ、そうしよう。」となり、またまた疎遠に・・・
といったようなことを、もう5回くらい繰り返しているカップルがいます。
この二つのケースから分かるように、プライドが高いあまのじゃくな男性には白黒はっきりつけない曖昧さで引っ張って実質的恋人関係に戻るという形を取ったほうが良いです。
女性は、言葉にしてくれると安心するところがありますが、この手の男性に言葉を求めると逆効果です。
なので、言葉ではなく行動や関係性を重視してください。その方がスムーズに復縁できます。
昔のトラウマが復縁の妨げに、ナイーブな元彼と復縁するには?
男性は、過去の恋愛のトラウマを引きずっていることが多々あります。
女性と上手くいかなかった=失敗=挫折として心の傷になっていて、その後にお付き合いした彼女との別れをきっかけにそのトラウマを蒸し返してしまう男性がいます。
いつも仕事がネックで彼女と破局してきた元彼と復縁から結婚へ
仕事が忙しくて彼女に寂しい思いをさせてしまい、結局いつもそれが原因で別れてしまっていた元彼。
お付き合いをする前から忙しいとは聞いていたけど、思ってた以上に会えなかったり連絡が取れないことが多く、我慢できずにその寂しさを元彼にぶつけてしまいました。
一度そうなってしまうと歯止めが利かなくなり、その結果別れることになってしまいました。ただ、やっぱり元彼のことが好きで、もう一度やり直してほしいとお願いしました。
そんな彼女に対して元彼は、もう恋愛をするのが怖いし一人でいる方がいいと言って、復縁を断りました。
その時になって彼女は、自分は元彼に「私は今までの彼女と違うから。」と言っていたのに、結局同じことをして元彼の気持ちを傷つけてしまったことに気づき深く後悔しました。
そして、ここで諦めてしまうわけにはいかないと思い、改めて彼に自分の想いを伝えて、すぐに復縁しなくていいからもう一度チャンスが欲しいと告げました。
元彼の返事は曖昧なものでしたが、週に2回くらいのペースで返事があろうとなかろうとずっと連絡をして忙しい元彼を励ましていました。
そんな彼女に、だんだん元彼も心を開くようになって、ある時「会いたい」と言ってきました。
約束の日に久しぶりに再会し、そこで元彼から「自分のことをここまで大切にしてくれる女性は君しかいない。これから改めて付き合ってほしい。」と言われ復縁し、最終的には結婚に至りました。
この男性のように、同じようなパターンで女性と別れていると
- 女性不信になってしまい、何を言っても聞く耳をもたない
- どうせ自分なんか・・と自虐的になり向き合ってくれない
- 元カノに対しての恨みも一緒にぶつけてくる
など、こじらせてしまい、復縁話がなかなか進まないことが多々あります。
そういう時は、焦りは禁物。
怒鳴りたくなっても、こちらも投げ出したくなっても、ひたすら我慢して「元彼のことが好き」というブレない態度で元彼と接することが大切です。
元彼の中で、この女性だけは信じて大丈夫という実感がもてた時に復縁話は一気に進みます。
元彼の中では終わった恋。そこから復縁するには?
連絡は取り合っているものの、元彼に復縁の意思はなく
- 友達に格下げ
- 仕事だけの付き合い
- 新彼女や好きな女性が出来た
など気持ちが切り替わってしまった場合は、やはり復縁のハードルは上がります。
友達に戻った元彼と復縁するために周りを動かす
もともと同じ大学のサークルメンバー同士だった元彼。
社会人になってお互いの生活環境が変わったのを機に少しずつ疎遠になって別れることになってしまいました。
日が経つにつれ段々と元彼のことを思い出すことが多くなっていき、復縁の意思を伝えました。
だけど元彼は、今は彼女に対して恋愛感情はないし、自分のことで精一杯で復縁するのは無理だと言ったそうです。
そこで諦めきれなかった彼女は、元サークル仲間を巻き込んで復縁するための作戦を立てることにしました。
飲み会やレクリエーションを定期的に行うようにして、そのためのグループLINEも作成。
そして信頼できる仲間に根回しをして、復縁のお膳立てをしてもらいました。
元彼に彼女のことを推してもらったり、飲み会の席では必ず横に座るようにしてもらったり、男友達に彼女のことを狙っているふりをしてもらったりと、あの手この手で元彼に揺さぶりをかけました。
元彼も彼女が根回しをしているのは分かっていたようですが、彼女の気持ちの強さと周りからの推しに負けて復縁に至りました。
元彼の浮気で終わってしまった恋愛関係。そこからの復縁
特に何の問題もなく付き合っていたふたり。
ただ、元彼がある時からなんとなくよそよそしくなったり、目を合わせてくれなくなったりということがあって「他に好きな女性でもできたのかな?」と思っていたら、やはり「好きな女性が出来たから別れてほしい」と言われてしまいました。
今は何を言っても逆効果だと思って、あえてすんなり別れて連絡を取らなかったそうです。
そしてしばらく経ってから元彼から連絡がくるようになり、無神経にも新彼女との恋愛相談を持ちかけてきました。
彼女はアドバイスをしてあげつつ「これはうまくいかないな(笑)」って思っていました。
でも余計なことは言わずに、ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしているうちに、元彼と新彼女の関係が修復はできないところまできて破局し、都合のいい話ですが「やっぱりお前しかいない。やり直してほしい。」と言ってきたそうです。
彼女は、そこですぐに戻るとまた同じようなことの繰り返しになると思ったので、すぐにはOKを出さずに「3ヶ月経ってもその気持ちが変わらなかったらもう1回同じことを言って。」と言ったそうです。
そうすることで、元彼の中での彼女の価値を上げたんですね。
そして「二度と浮気はしないし、これまで以上に大切にする」という元彼の反省と気持ちを引き出した上で復縁しました。
※新彼女との恋愛相談は、自爆するように仕向けていたのは言うまでもありません。
元彼に新彼女が出現。そこからの復縁は?
元彼と曖昧な関係を続けつつ復縁の機会を狙っていた彼女。
だけど元彼は、彼女のことを「元カノだけど今は友達」という位置づけにして、合コンをやったり女性を紹介してもらったりしていて、ある女性とお付き合いすることになったと報告を受けました。
そして「元カノとは二度と連絡をするなと言われたから、もう連絡をしたり遊んだりできない。」と言われてしまいました。
新彼女の性格を聞くと、ヤキモチ妬きで気が強い女性だと感じたので、ここで争うと余計に新彼女を煽ってしまうと思い、とりあえず一旦引くことにしました。
それでも新彼女は元カノの存在が気に入らなかったようで、元彼の友達に元カノのことを聞いたり、元カノと隠れて連絡をしていないか詮索したり、元カノのことでなじったりと嫉妬心をむき出しにしていたそうです。
さすがに元彼も、そういった新彼女の言動にだんだんと嫌気がさしてくるようになり結局別れることになりました。
そして、彼女ができたからと一方的に連絡を絶ったことなどを謝ってきました。
その時に彼女は復縁するなら今しかないと思い、復縁したくて別れてからも連絡を取っていたこと、新しい彼女ができて悲しかったこと、それでもやっぱり忘れられないで待っていたこと、などを素直に伝えました。
元彼にその気持ちが届いて、無事復縁できました。
元彼と連絡を取っていて、復縁したいときのまとめ
別れた後、復縁狙いで連絡を取り合っている時に大切なのは
- 元彼の性格や行動パターンを 踏まえて作戦を立てる
- 感情的になって関係性を壊さないこと
- 好きな気持ちを押し付けるのではなく、元彼の気持ちを引き出す
「復縁できた」という手応えが得られるまでは、自分の感情を抑えて「絶対に元彼と復縁する」という目的を最優先に行動してください。
言いたいことやぶつけたい想いは、復縁した後に伝えることは可能です。先に伝えてしまうと壊れてしまう可能性があるので、順番は間違えないようにしましょう。
復縁したい元彼がいる方は、ぜひ本記事を参考に復縁に向けて頑張ってくださいね。